製品の選び方、使い方

省エネ基礎知識
省エネ法とトップランナー制度、省エネラベリング制度、小売事業者表示制度の概要説明です。
省エネ基礎知識(PDF) 省エネ効果の算出について(PDF) ガス・石油機器について(PDF)
エアコン
家庭用の直吹き形で壁掛け形の冷暖房兼用のエアコンを掲載しています。ただし、冷房能力が28kWを超えるもの、電気以外のエネルギーを暖房の熱源にするもの等は対象外です。
エアコンの選び方、使い方(PDF)
テレビ
交流の電路を使用する液晶テレビ・有機ELテレビを掲載しています。受信機型が10V型以下のもの、パソコン用ディスプレイでテレビ機能を有するもの、ワイヤレス方式のもの、産業用のもの等は対象外です。
テレビの選び方、使い方(PDF)
電気冷蔵庫
家庭用の電気冷蔵庫及び電気冷凍冷蔵庫を掲載しています。ただし、熱電素子を使用するもの、吸収式(ペルチェ式)のもの、ワイン貯蔵が主な用途であるもの、業務用のものは対象外です。
電気冷蔵庫の選び方、使い方(PDF)
電気冷凍庫
家庭用の電気冷凍庫を掲載しています。ただし、熱電素子を使用するもの、吸収式(ペルチェ式)のもの、業務用のものは対象外です。
電気冷凍庫の選び方(PDF)
照明器具
LED照明器具、蛍光灯照明器具を掲載しています。40形未満の壁掛け形又は施設用つりさげ型若しくは直付け形のもの、平均演色評価数(Ra)90以上のもの等は対象外です。
照明器具の選び方、使い方(PDF)
電球
LEDランプ、蛍光ランプ、白熱電球であって、口金E26またはE17のもの等を掲載しています。定格電圧50V以下のもの、平均演色評価数(Ra)90以上のもの及び調光器対応機能付きのもの等は対象外です。
電球の選び方、使い方(PDF)
電気便座
温水洗浄便座及び暖房便座です。ただし、温水洗浄装置のみもの、他の給湯設備から温水の供給を受けるもの等は対象外です。
電気便座の選び方、使い方(PDF)
ジャー炊飯器
電気炊飯器を掲載しています。ただし、保温機能のないもの、最大炊飯容量が0.54L未満のもの、産業用のもの等は対象外です。
ジャー炊飯器の選び方、使い方(PDF)
電子レンジ
オーブン機能がついていない単機能レンジ、オーブンレンジを掲載しています。ただし、ガスオーブンがついているもの、定格入力電圧が200V専用のもの、庫内高さが135 ㎜未満のもの、システムキッチンその他のものに組み込まれたもの、業務用のものは対象外です。
電子レンジの選び方、使い方(PDF)
エコキュート
家庭用電気温水機器で、二酸化炭素を冷媒として用いるヒートポンプで構成するものを掲載しています。暖房用のもの、業務用のものは対象外です。
想定世帯(少人数、標準)、貯湯缶数、貯湯容量、仕様(寒冷地仕様以外のもの、寒冷地仕様)により区分けされています。
エコキュートの選び方、使い方(PDF)
小型ルーター(VPN機能なし)
家庭やオフィスでインターネットに利用する小型ルーターで、実効伝送速度(最大スループット)は200Mbps以下(ただし無線ルーターと無線付きADSLルーターにおいては100Mbps 以下)、VPN機能を持たず、VoIPルーターの場合はVoIP回線数が2以下のものを掲載しています。なお無線LAN方式としてIEEE802.11n、IEEE802.11ac を有するものは対象外です。
小型ルーターの選び方、使い方(PDF)
L2スイッチ(ボックス型)
家庭やオフィスでインターネットに利用するボックス型L2スイッチを掲載しています。一般家庭用にスイッチングハブまたはネットワークハブ等として販売される製品を含みます。
PoE給電機能を有する場合はPoE最大供給電力率が16を越える製品は対象外です。また、データセンター等でブレードサーバーと共に筐体に実装して使用されるブレード型のL2スイッチ製品も対象外です。
L2スイッチの選び方、使い方(PDF)
VTR
再生専用機、デジタルビデオ、ハイビジョンビデオ、受注生産品、特殊仕様品等は対象外です。
VTRの選び方、使い方(PDF)
DVDレコーダー
デジタルバーサタイルディスクレコーダー(以下「DVDレコーダー」という)に、ハードディスクドライブ(以下「HDD」という)のみを有するもの、HDD及びビデオテープレコーダー(以下「VTR」という)を有するもので、デジタル放送用チューナーを内蔵しているDVDレコーダーを掲載しています。ただし、デジタルチューナーを有さないもの、ゲーム機能又はサーバ機能が付加されたもの、HDDを有さないもの、ブルーレイディスクレコーダー、HD DVDレコーダー、受注生産品、特殊仕様品等は対象外です。
DVDレコーダーの選び方、使い方(PDF)
ガスストーブ・石油ストーブ
ガスストーブ:FF式暖房機(密閉式強制対流式)で、都市ガス13AかLPGを使用するものを掲載しています。開放式、半密閉式のもの、特注生産品、特殊仕様品等は対象外です。都市ガス13A又はLPガスを使用するFF式暖房機を掲載しています。ただし、開放式、半密閉式のものは対象外です。
石油ストーブ:FF式暖房機(密閉式強制対流式、石油消費量2.75L/h 以下)及び半密閉式暖房機(自然対流式・放射式暖房機石油消費量4.0L/h 以下)の製品を掲載しています。特注生産品、特殊仕様品等は対象外ですFF式暖房機及び半密閉式暖房機です。ただし、開放式のもの、最大燃料消費量2.75L/h 超のFF式暖房機、最大燃料消費量4.0L/h 超の半密閉式暖房機は対象外です。
ガスストーブ・石油ストーブの選び方、使い方(PDF)
ガスこんろ・ガスオーブン
家庭用で、都市ガス13AかLPGを使用するものを掲載しています。特殊仕様品、業務用等は対象外です。
ガスこんろ・ガスオーブンの選び方、使い方(PDF)
ガス温水機器・石油温水機器
ガス温水機器:家庭用で、ガス消費量が70kW以下であって、都市ガス13Aか液化石油ガス(LPG)を使用するものを掲載しています。ガス暖房専用機、特注生産品、特殊仕様品等は対象外です。
石油温水機器:家庭用を掲載しています。ふろがま、特注生産品、特殊仕様品等は対象外です。
ガス温水機器・石油温水機器の選び方、使い方(PDF)